第9回 AVモデルさんのギャラ(お給料)について④
今回は、かなり高額のギャラについて話をしてみたいと思います。
一本当たりのギャラが高いのは、やはり単体女優と呼ばれるモデルさんたちです。
単体女優さんの特徴ですが、このギャラが高額ということに加えて、発売本数が少ないということがあります。
単体女優さんは通常、ひと月に1本、多くても2本程度しか新作を出しません。
それにはいくつか理由があります。
1、ギャラが高いので製作費がたかくなる
2、2本以上出すと1本あたりの売り上げが落ちる
3、たくさん出すと早く飽きられる
このような理由です。
これらは全部、密接に関連しています。
製作費が高いというのはわかりやすいですね。
出演料だけで何百万も払うメーカーには資金力が必要です。小さいメーカーだと撮影したくてもお金がないので撮影できませんね。また大きいメーカーでも作ったからには、できるだけたくさん売ろうと必死になります。
ところで、お金があるからと言って、頑張って、ひと月に3本作って販売したらどうなるでしょうか。3倍売れてくれれば問題ないですけど、実は、そういうわけではないんですね。
AVの中身は、結局はセックスの映像ですから、そんなに違ったものにはなりません。だから、たくさん出したからと言って、全部売れるものではないんですね。
例えば、去年2016年5月にグラドルだった高橋しょう子さんがグラドルからAVに転身しました。
高橋さんのデビュー作は相当売れたそうなんですけど、これは昨年5月にまず1本目がリリース(発売)されました。
その後も、ほぼ毎月1本の発売です。
仮に、この高橋しょう子さんのAVが、このデビュー月に、3本発売されたとしたらどうなるでしょう。
高橋しょう子さんが大好きで3本とも買うという人もいるでしょうが、多くの人は買うとしても1本ではないでしょうか。
そうなると、結局たくさん作っても、逆に1本あたりの売り上げは落ちてしまうんですね。
単体女優さんの作品の売り上げは、普通、2作目以降は、1作目にはかないません。つまりデビュー作が一番売れます。
考えてみれば当たり前ですね。一回見てしまったら、後はもう同じと考える人が多いんです。
もちろん、メーカーは視聴者を飽きさせないように、あの手この手で新しさをアピールします。だから最初はあえてソフトに撮影するんですね。そして徐々に過激なことをやっていくわけです。
だから、ひと月に1本しか出さないわけですね。
一気に出してしまうと、飽きられてしまいますし、なんだか高橋しょう子さんが、「やりまくっている」ような感じもでてきます。お客さんとしても興ざめしてしまいます。
だから、リリースするタイミングは大事ですね。お客さんが、次のDVDの発売を待ち遠しく感じるように、しないといけないわけです。
さて、このことは逆にモデルさんの立場から考えると、こういうことになります。
つまり単体モデルさんのお仕事は月に1回しかない、ということです。
だから一本当たりのギャラは確かに高いんですけど、なにせ1本しかないですから一回分のお給料しかないということなんですね。
もちろん撮影自体は、ひと月に一回である必要はないんです。例えば今月に2回撮影してもいいんです。それを発売する月をズラせばいいわけですね。
でも結局、発売の回数がひと月に一回と少ないので、来月は撮影がない、ということにもなるかもしれません。
そうすると、以下のようなことが起きるわけです。
A子さんという単体女優さんがいたとします。A子さんの出演料は200万円です。
単体女優なので撮影はひと月に1回です。A子さんは出演料の50%をギャラとして事務所から受け取ります。A子さんのギャラは100万円です。
一方、B子さんという企画女優さんがいたとします。B子さんの出演料は20万円でB子さんの一回当たりのギャラも、出演料の50%で10万円です。
しかし、B子さんは企画女優ですから、ひと月にたくさんの撮影依頼があって10回のお仕事があったとします。
そうすると企画女優B子さんは10万円のお給料を10回分もらって合計で100万円を稼ぐことができるわけです。
こうして、単体女優A子さんと企画女優B子さんのひと月のお給料は同じになります。もちろん、B子さんは10回も撮影に臨むことになりますから10倍働くわけですから決してラクではないですね。
さて、実際によくあるのは、ここからなんですけど、このB子さんが企画単体女優だったらどうなるでしょう。
B子さんが、企画単体女優で一本当たりの出演料が80万円だったとします。B子さんのギャラは50%の40万円です。B子さんへの出演依頼がひと月に5本あった場合は、B子さんの出演料は80万円×5本で400万円です。その半分がB子さんのギャラとすれば、B子さんのひと月のお給料は200万円です。
このように単体女優さんが一番ギャラは高いんですけど、実際に、たくさん稼いでいるのは企画単体女優さんということは結構あります。
今回は、高額のギャラについて書こうと思っていたんですけど、ちょっと話が違ってきてしまいました。すいません。高額のギャラについてはまた機会をあらためて必ず書いてみます。
次回は、この続きを書いていこうと思います。企画単体女優さんのほうが稼げる理由について、さらに詳しく書いてみます。